サンタの取り扱いにご注意ください。

サンタクロース。 

 私は、幼稚園の年少さんの時にサンタさんがいないという事実にショックを受けました。それは、ある12月のこと、先生から「今日、園にサンタさんが来ます」と言われた日に起こりました。サンタさんに会えると疑わなかった私は、遊戯室に自転車で現れたサンタさんに大感動しました。しかし、この日は朝から園で伯父に会うなどいつもと違うことがあり、クリスマス会終了後、職員室の前を通るとサンタクロース姿の伯父が帽子やひげを取りお茶を飲んでいるのを見てしまったのです。何で?と思った私は、担任に先生に「今日来たサンタさんは本当のサンタさんなの?」と聞くと先生は「そうよ。本当のサンタさんよ。」と答えてくれました。信じられなかった私は何度もこの問答を繰り返し、がっかりして家に帰りました。それからは、クリスマスプレゼントもサンタさんにお願いしない子どもになりました。幼児と接する方々、どうかサンタの取り扱いにご注意ください。