土日のお休み

 仕事を変えて土日のお休みがもらえる日があって子どもと過ごす日が増えて幸せです。子どもの英語教室に付き添えたり、ずっと子どもと私が楽しみにしていた国際交流会にも行くことができました。

 英語教室では、英語になかなか熱が入らない子どものことをポロッと先生に話してみました。先生曰く、「英語だけを勉強しようというのでは、なかなか上達しない。必要に迫られるとぐっと伸びる。今はこの状態でいい。続けていること、触れていることが大切。」分かるけど、親としては、もっと目に見える成果がほしいなあ・・・。年長さんの時にDISNEYLANDでシンデレラに英語で何歳って聞かれて返事できていたのを聞いた時の感動みたいなのがほしいですねえ・・・。英語教室以外の英語を今年中に始めたいと思っています。ただいま検討中です。

 国際交流会は、田舎町だけに大きなものではありませんでしたが、こんな田舎なのに、こんなにも色々な外国の方々が住んでいることに驚きました。世界の国々に興味津々の子どもは、はじめて触れ合う外国人の方とのお話に大満足でした。また行きたいと家に帰ってからも何度も言っていました。今のところ、私には外国に子どもと一緒に行けるほどの財力はありません。でも、いつかきっと、子どもと外国に旅に出たいです。