この頃の子どもは、なぜすぐに泣くのだろうか。

自分が子どもの頃は1日1回泣くなんてことはなかった。

でも、この頃の子どもは実によく泣く。

ちょっとした言葉で涙をぽろっと落とす。

まるでこちらが悪いことをしたかのように。

または、ギャン泣き。

打たれ強くない。

泣くなと大人から言われなくなったから?

男性も平気で涙を見せる時代だから?

泣いてもいい、感情表現だから?

わからん。

もっと質のよい涙を見せてほしい。

うんざりする涙が多すぎるぞ。

悪さを笑顔でして許されると思っているところや、

叱られないと思っているところがある。

泣けば許されると思っているところもある。

弱さと狡さを感じるときがある。

親たちよ、大人たちよ、ちょっと周りの子どもを観察してみてほしい。

このままでは駄目だと真剣に私は思うよ。

本当に助けを求めて泣いている時に手を差し伸べたいから。

もっと強く、たくましくなってほしいから。

今日もお金の本を読むぞ~。