得意ってどんなこと?

今週のお題「得意料理」

 このお題をみたとき、はてさて何が得意料理、私ってと思いました。食べることが大好きですから、何でも作って食べます。まずいものは作りませんよ~。でも得意って言われると困るなあ。これなら誰にも負けないって言うのを言われるとどうだろうか。コロッケとか?でも別にたいそうなことではないです。漫画のキテレツ大百科の歌に合わせて作ればできちゃうし。鍋焼きうどん?外れることなく作れるけど、こんなの得意って言うんだろうか。じゃあ中華料理?麻婆豆腐とか回鍋肉とか作ると家族受けはいいなあ~。うーん、結構ピザトーストも美味しいし。何だろうなあ~。子どもに聞いてみたら、オムライスじゃないの~なんて言われるし。ボルシチも作っちゃし、おせちだって作るんだけどな~。お菓子もパンも焼いちゃいますし。

 得意料理は、やっぱり不明です。そして気がつきましたよ。得意料理はって聞かれたら難しいけど苦手というか不得意料理は、はっきり言えます!それは、煮豆!どうしてもふっくら豆が割れずに味よく煮ることが不得意です。こればっかりは、苦手です。豆とは、うん十年も戦って負けてるって感じてます。

 これは私の得意料理って言える人ってすごいです。まだまだ、自分の未熟さに気が付かされるお題でした。美味しい煮豆の作り方が知りたいです。目の前の課題がはっきりすると取り組みたくなってきますねえ~。明日は、豆にまた挑戦をしてみますか!