笑顔はイライラより強い!

 

今日、子どもから目から鱗が落ちるような発言をされた。

車を運転していて赤信号で止まってやっと右折できたと思ったら、

曲がりきったところでまた赤信号に引っかかった。

いつもの私だったら、イライラして文句を言うところなのだが、

今日は子どもと一緒にお出かけした帰り道で子どもといる幸せを感じていたためか、二ニコニコしていて「あ~また赤になっちゃった~。」とほのぼのと言っていた。

すると子どもから「ママ、いつもは怒るのに今日は怒らなかったね。ニコニコでいるとイライラに勝つんだね。怒りの本に出ていたホトケちゃんみたいでいい。」と!!

知らず知らずに子どもに悪い手本を見せていた自分に反省。

そしてニコニコの心でいればイライラの出番は減るんだ!

子どもに2つも教えられる未熟者の親である。

子どもの心は透き通っていて物事がよく見える。

子どもの心を大切に育てることのできる親になりたいと思う。

今日はいい日だった。

本当に素敵な日だった。

こんな素敵な日が過ごせて幸せである。

子どもがいてくれて本当に本当に幸せ者だと思う。